
ACHIEVEMENTS
理工系採用コンサルティング実績
これまでのキャリアのなかでクライアントの新卒採用に携わること数百社。大手企業から零細企業までさまざまなシーンで形を残してきました。
2026年卒採用_最新事例①
大手自動車系部品メーカー/1000名規模/愛知県
リクナビスカウト200通勝負での夏IS集客
【実施内容】
技術力明確化サーベイ
理工系向け訴求フレーム設計
工学系ターゲットの細分化
ターゲット別スカウトメッセージライティング
スカウト配信代行
【成果】
180配信→48名開封→20名承諾

2026年卒採用_最新事例②
建材用接着剤メーカー/200名規模/愛知県(勤務地:岐阜県)
25年卒でのIS参加ゼロからの26年卒夏IS集客
【実施内容】
技術力明確化サーベイ
理工系向け訴求フレーム設計
ターゲット別スカウトメッセージライティング
理工系向けセミナースライド制作
IS既存プログラムのカスタマイズ
【成果】
7名予約→6名参加(25年卒は夏冬通して参加者ゼロ)

CASE①
大手自動車系部品メーカー/500名規模/愛知県
内定承諾者の8名中6名が工学系学生に。
数年来の国立大学修士学生の採用にも成功!
【採用ターゲット/目標人数】
2025年卒採用:機械・電気・材料系/8名
【課題】
グループとしての知名度はあるが、自社の認知度は低いため
理工系、なかでも工学系の学生との接点がなかなか持つことができない
【アプローチ】
ターゲット学生を学部・学科・専攻単位でセグメントする
自社に興味を持つ学生とは?を徹底的に具現化する
学生が「参加したい/話を聞きたい」となるコンテンツを設計する
それらを理系学生の思考プロセスにあわせた形で情報発信をする
【実施内容】
技術力明確化サーベイ
ナビサイト理工系向け訴求コンテンツ設計
アフターコロナの研究室アプローチ
工学部向け説明会スライド作成
学科系統毎の説明会設計
技術社員協業型インターンシップ設計
志望度を高める面接設計
選考中のフィードバック
個別面談型のSPIフィードバック
役員向けセミナー実施
【成果】
以前はまったく会えていなかった国立大学修士学生をはじめ、
採用目標の8名中6名を機電/材料系学生で整えることに成功。
特に研究室アプローチにおいては、新たに5つの研究室での機会を獲得、
院試落ちの国立大学工学系学士の紹介にもつながった。

CASE②
大手素材系メーカー子会社/1500名規模/愛知県
はじめての新卒採用!
初年度から、材料系・化学系学生の採用に成功!
【採用ターゲット/目標人数】
2024年卒採用:材料系/1名以上(まずは一人でも採用成功をしたい!)
【課題】
将来的な技術キーパーソンを育てるためのはじめての新卒採用
これまで中途採用のみであったためやり方がわからない
【アプローチ】
経営陣/上層部に新卒採用の現状を理解いただく
特に理工系採用における重要ポイントを共有する
時間・コスト・マンパワーへの理解をいただく
採用の全体像から設計する
【実施内容】
社内向け理工系採用セミナー実施
人事ご担当者への採用ノウハウレクチャー
人材要件の明確化
ナビサイト理工系向け訴求コンテンツ設計・ライティング
学科系統毎の会社説明会設計
工場見学を特別な体験に変えるインターンシップ設計
個々の学生にあわせた動機形成イベント設計
志望度を高める面接設計
個別フィードバック対応型面接評定表作成
【成果】
初年度ということもあり、まずは確実に一人の採用成功を実現したいという目標のなか、ターゲットを自社の事業と相関関係をつくりやすい=相性の良い素材系学生に設定。手探りながらも、初年度から素材系、化学系2名の採用に成功。
